Pocket

【子どもとコンテンツに関する情報サービス】

子ども商品・サービス関連企業、部署のご担当の方、子ども向けコンテンツの製作、および保育、教育、行政の子ども関連部署、NPOや子ども関連団体など、子どものプロフェショナルの皆様に向けた情報開発、提供を行います。

*オリジナル情報開発

ミッドポイント独自の情報開発と発信を行います。特に、心理学や調査データ、子ども現場活動での気づきなどを生かした子どもコンテンツの心理分析が特徴です。評論や批判ではなく、ポジティブかつ現場で生かせる実践的な視点での情報開発をめざしています。

・情報紙『ツナマヨ』、会員向け情報誌、メールマガジンなどの発行

・自主調査レポート、分析レポートの発行

・セミナー・研究会の開催

*子供関連情報開発

企業様向けの子ども企画関連の情報開発や、行政の調査研究プロジェクトなど、テーマに応じた情報収集や分析サポートを行います。

【子どもとコンテンツに関する調査、分析、コンサルティング】

子どもとコンテンツの研究機関としての専門的視点とリアルな子どもの実感に沿った調査を企画・実施します。親子を対象にしたインターネットでの定量調査、会場やグループインタビューによるコンテンツ視聴調査などのほか、心理学、アートセラピーなどの専門的な知識を生かし、描画やカテゴライズなど子供の実感や深層をとらえるユニークな手法でのグループインタビューも行います。

*子ども調査、子どもコンテンツ調査

定量調査・定性調査の企画・設計、実施サポート、分析・レポーティング
※子ども(小中学生、親子など)のインタビューのモデレーターも行います。
※調査の実施については、お客様のご指定の調査会社と連携して行うか、ご希望があればミッドポイントと協力関係にある調査会社をご紹介し共同で実施いたします。

*調査・研究プロジェクトのプロデュース

子どもやコンテンツに関連する心理学、社会学等の有識者へのアプローチや、産官学などでの調査・研究プロジェクトの企画、コーディネートを行います。

【子ども向けコンテンツの企画開発・コンサルティング】

子ども向けコンテンツのマーケティング、オリジナルキャラクター開発サポートなどの実務経験を生かし、子ども向けコンテンツの企画開発をサポートします。

*子ども向けコンテンツの企画開発

子ども番組、アニメ番組、映像教材、子ども向け出版物などの企画、プログラムやカリキュラムの開発、有識者のコーディネート、プロジェクト企画などを行います。

*子ども向けキャラクター開発サポート

デザイナー、イラストレーターのコーディネート、マーケティングサポートなど、キャラクター開発全般に関するコンサルティングを行います。

*子どもコンテンツプロモーション企画

子ども向けコンテンツやキャラクターなどのプロモーションの企画を行います。

*子どもコンテンツ市場分析・トレンド分析

子ども向けの特定市場についての市場概況やマーケットトレンドについての分析を行います。

*子ども商品やサービスに関するマーケティングコンサルティング

コンテンツやキャラクターだけでなく、子ども向け商品・サービスや一般子ども市場に関するコンセプトワークやマーケティング戦略に関するコンサルティングも行います。

【ワークショップイベントの企画・実施・運営サポート】

物語づくり、オリジナルキャラクターづくり、かんたんおもちゃ工作、科学工作、アートワークなど、2003年より関連団体のキャラワークスジャパンで行ってきた多様なジャンルのワークショップ企画と実施・運営ノウハウを元にワークショップを企画・実施します。

⇒キャラワークスジャパン https://charaworks.jp/

*子ども向けワークショップの企画・実施

企業、団体、行政向けにさまざまなニーズに応じて効果的なワークショップをご提案、実施いたします。

・コンテンツ型:コンテンツやキャラクターの認知UPのためのワークショップ
・プロモーション型:商品、サービス等のコンセプトがテーマのワークショップ
・空間型:文化施設や店舗などでの、探検、体験をからめたワークショップ(地域商店街イベントなどでの実施も可能です。)
・CSR型:企業理念やブランド、商品カテゴリー等のPRワークショップ
・インナー向けイベント:企業の社員家族向けなどのワークショップ
・教育プログラム型:SDGsなど学校教科以外の体験学習など
・リサーチ型:リサーチ、テスト的な要素を持ったワークショップです。

*ミッドポイントのオリジナルワークショップ

子どもの物語やキャラクターをテーマにした統合型プログラムです。施設・機関などへのプログラム供給、講師派遣、関連カリキュラムの開発などを行います。

*子ども、親子向けイベントへのワークショップ出店企画

子ども、親子向けイベントへのブース出店や企画サポート、カフェなどでのワークショップなどを行います。出張ワークショップも行っています。

【業務・研究実績】

2014.1~3:地域の私設学童のカリキュラムのコンサルティング

2014.5:㈱市場開発研究所と共同で子育てに関する調査の実施

2014.7:情報紙「ツナマヨ」発行開始(現在vol.14まで発行)

2014.8:市場開発研究所との共同セミナー『多様化する親子をどうとらえるか』開催

2014.12:キャラクターデータバンク『子供調査2015』の分析

2015.1~:三鷹商工会フレンドリーキャラクターの公募事業アドバイザー

2015.4~:子供とコンテンツの研究カフェ開始(現在10回開催)

2015.6~:キャラクターデータバンクとの共同調査プロジェクト

      キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(KTRF)開始

2015.10~11:自主調査「大学生の子供時代のキャラクター体験」調査実施

2015.10~:CharaBiz seed誌にコンテンツトレンドのコラム記事連載開始(現在も連載中)

2016.3:キャラクターデータバンク『子供調査2016』の分析

2016.3:『チャイルド・サイエンスVOL.12』に論文寄稿

2016.9:第1回キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(シンポジウム)

『デジタルキッズの台頭-どうなる子供コンテンツの今後』開催

2016.12:KTRF第Ⅱ期開始

2017.2:自主調査「子どもの遊びの効果に関する調査2017」実施

2017.9:キャラクターデータバンク『子供調査2017』の分析

2018.3:第2回キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(シンポジウム)

『シェアリングファミリー~時間、空間、時代体験の共有』開催

2018.4:KTRF『子どもコンテンツトレンド&DATA BOOK 2017-2018』発行

2018.5:自主調査「子どもの遊びの効果に関する調査2018」実施

2018.7:KTRF第Ⅲ期開始-有識者座談会企画及びコーディネーター

2018.10:岩塚製菓 おこさませんべい“おやつどきファンサイト”へのコラム開始(不定期)

2018.11:日本子ども学会にてポスター発表を行う。(子どもの作る物語とキャラクター)

2019.2:日本リサーチセンター エースの会にて講演「変化する親子と家族のライフスタイル」

2019.3:日本発達心理学会にてポスター発表を行う。(子どものキャラクターの心理的効果)

2019.6:キャラクターデータバンク『子供調査2019』の分析

2019.8:日本アニメーション学会にて研究発表を行う。(子どものキャラクターの心理的効果)

2019.10:日本子ども学会にてポスター発表を行う。(子どもの物語ワークショップについて)

2020.5:子ども・親子のトレンド予測(クライアント業務)

2020.6:コロナ下での子どもの遊び・活動に関する調査実施

2020.8:子どものインタビュー調査(クライアント業務)

2020.9:子どもコンテンツリサーチ研究所プロジェクト開始-子供調査2020実施

2020.10~2021.3:子どもコンテンツリサーチ研究所-第1回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全6回)

2021.9:子供調査2021実施

2021.6~2021.1:第2回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全8回)