Pocket

【子どもとコンテンツに関する情報サービス】

子ども商品・サービス関連企業、部署のご担当の方、子ども向けコンテンツの製作、および保育、教育、行政の子ども関連部署、NPOや子ども関連団体など、子どものプロフェショナルの皆様に向けた情報開発、提供を行います。

*オリジナル情報開発

ミッドポイント独自の情報開発と発信を行います。特に、長年蓄積してきた専門分野の知識や現場経験を生かした子どもコンテンツの心理分析が特徴です。評論や批判ではなく、ポジティブかつ現場で生かせる実践的な視点での情報開発をめざしています。

・情報紙『ツナマヨ』、会員向け情報誌(2021年秋号より発行予定)、メールマガジンなどの発行

・自主調査レポート、分析レポートの発行

『こどもDATA&トレンドBOOK 2017-2018』

(キャラクター・データバンクとの共同調査プロジェクト)

※レポート販売中(お申込み・お問合せは info@midpoint.jp )

・セミナー、研究会の開催
キャラクター・データバンク様など外部との共催セミナーのほか、ミッドポイント主催のミニ研究会「子どもとコンテンツの研究カフェ」(年2~3回)を開催しています。

*テーマ情報開発

企業様向けのオリジナル情報開発や行政の調査研究などテーマに応じた情報収集や分析サポートを行います。

 

【子どもとコンテンツに関する調査、分析、コンサルティング】

子どもとコンテンツの研究機関としての専門的視点とリアルな子どもの実感に沿った調査を企画・実施します。親子を対象にしたインターネットでの定量調査、会場やグループインタビューによるコンテンツ視聴調査などのほか、心理学、アートセラピーなどの専門的な知識を生かし、描画やカテゴライズなど子供の実感や深層をとらえるユニークな手法でのグループインタビューも行います。

*子ども調査、子どもコンテンツ調査

定量調査:企画・設計、実施サポート、分析・レポーティング
定性調査:企画・設計、実施サポート、分析・レポーティング
※子どものインタビューのモデレーターも行います。
※調査の実施については、お客様のご指定の調査会社と連携して行うか、ご希望があればミッドポイントと協力関係にある調査会社をご紹介し共同で実施いたします。

*調査・研究プロジェクトのプロデュース

子どもやコンテンツに関連する心理学、社会学等の有識者へのアプローチや産官学などでの調査・研究プロジェクトの企画、コーディネートを行います。

 

【子ども向けコンテンツの企画開発・コンサルティング】

子ども向けコンテンツのマーケティング、オリジナルキャラクター開発サポートなどの実務経験を生かし、調査データや子ども現場、発達心理学などの複合的な視点から企画開発をサポートします。

*子ども向けコンテンツの企画開発

子ども番組、アニメ番組、DVD教材、インターネット映像、子ども向け出版物などの企画、提案を行います。

*子ども向け教育コンテンツのプログラム、カリキュラム開発

子ども向け教育コンテンツのプログラム、カリキュラムの開発、および有識者のコーディネート、プロジェクトの提案などを行います。

*ワークショップのプログラム開発

単発のプログラムだけでなく年間など中長期でのカリキュラム提案も行います。

*子供向けキャラクター開発サポート

子供視点からのキャラクターの企画。デザイナー、イラストレーターのコーディネート。マーケティングサポート、などキャラクター開発全般に関するコンサルティングを行います。

*子どもコンテンツプロモーション企画

子ども向けコンテンツやキャラクターなどのプロモーション企画を行います。

*子どもコンテンツ市場分析・トレンド分析

子ども向けの特定市場についての市場概況やマーケットトレンドについての分析を行います。

*子ども商品やサービスに関するマーケティングコンサルティング

コンテンツやキャラクターだけでなく、子ども向け商品・サービスや一般子ども市場に関するコンセプトワークやマーケティング戦略に関するコンサルティングも行います。

 

【ワークショップイベントの企画・実施・運営サポート】

物語づくり、オリジナルキャラクターづくり、かんたんおもちゃ工作、科学工作、アートワークなど、2003年よりNPOグループキャラワークスジャパンで行ってきた多様なジャンルのワークショップ企画と実施・運営ノウハウを元にワークショップを企画・実施します。

⇒キャラワークスジャパン https://charaworks.jp/

*ニーズに応じた子ども向けワークショップの企画・実施

さまざまなニーズに応じて効果的なワークショップをご提案、実施いたします。

・コンテンツ型:コンテンツやキャラクターの認知UPのためのワークショップ
・プロモーション型:商品、サービス等のコンセプトがテーマのワークショップ
・空間型:文化施設や店舗などでの、探検、体験をからめたワークショップ(地域商店街イベントなどでの実施も可能です。)
・CSR型:企業理念やブランド、商品カテゴリー等のPRワークショップ
・インナー向けイベント:企業の社員家族向けなどのワークショップ
・教育プログラム型:SDGsなど学校教科以外の体験学習など
・リサーチ型:リサーチ、テスト的な要素を持ったワークショップです。

*ミッドポイントのオリジナルプログラムによるワークショップ

物語やキャラクターをテーマにした統合型プログラムです。キャラワークスジャパンとの共催により実施しています。施設・機関などへのプログラム供給、講師派遣、関連カリキュラムの開発などを行います。

*子ども、親子向けイベントワークショップ

子ども、親子向けイベントへの出店、カフェなどでのワークショップなど、出張ワークショップも行います。来場者の多いイベントの場合は、小グループを複数回に分けて行ったり、ブース出店などにも対応いたします。